2014年11月25日火曜日

貸切バス・旅行会社web担当者がチェックするポイント(道路編)7

■アクアライン浮島川入口
アクアラインを浮島側から入る際のトンネル入口。入口が3つあるのがお分かりになるでしょうか。真中が浮島から海ほたるに向かう本線。右が海ほたるから浮島に向かう本線。そして左は...。


現在アクアラインは「4車線(片2×両方向)」ですが、構想としては「6車線」で設計されてており、その準備工事として、出入り口は既に作られています。また、海ほたると木更津側を結ぶ「アクアブリッジ」も両サイドにもう1車線追加できる構造になっています。この追加出来る幅は3.5m(柵などの構造物を除くと実質2.8m)とのこと。個人的な見解として「実はこの未使用の部分は鉄道を通すつもりなんじゃないか?」と思っていましたが、一般的な鉄道の車両限界が3mなことを考えると、実質2.8mでは鉄道は無理そうですね。
でも車が通るにしても、追加する1本は無料の一般国道で対面通行にするのか、またはアクアラインのまま時間帯で上り下りを入れ替えるのか、その運用は難しいそうな気がします。


【株式会社ノースフィールドがご案内しているサイト】
・貸切バスご予約サポートセンター  http://www.nftd.jp/bus/
・団体旅行ご案内センター  (作成中)
・企業送迎バス|契約送迎バス専門サイト  http://www.f-project.tv/
・貸切バス案内所|貸切バス専門サイト  http://kb-navi.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿