2014年11月27日木曜日

貸切バス・旅行会社web担当者がチェックするポイント(道路編)9

■圏央道 圏央厚木IC付近
当社厚木にありますので厚木ネタをひとつ。
圏央厚木ICですが、国道129号からのアプローチ部分が、「これだけで終わると思うなよ!」と言わんばかりの未使用のスペースが広がっています。途中にある一般道のカルバート(トンネル)も現状の2車線の為に作ったにしては長すぎです。また圏央道本線も、他の区間は高架等の構造となっていますが、この圏央厚木ICの南側付近だけ、周囲の土地のレベルまで下がっており、盛土もほとんどない状態です。何故なのでしょうか...。

個人的見解ですが、秦野から圏央厚木IC付近まで「厚木秦野道路」が計画されており、そのジャンクションとして用地が確保されているのだと思います。

また、ここだけ圏央道が高架でないのは、厚木秦野道路が圏央道の本線の上を高架で跨ぎ、さらに相模川を越えて座間方面にも延長できるような想定をしているのではないかと推測しています。


【株式会社ノースフィールドがご案内しているサイト】
・貸切バスご予約サポートセンター  http://www.nftd.jp/bus/
・団体旅行ご案内センター  (作成中)
・企業送迎バス|契約送迎バス専門サイト  http://www.f-project.tv/
・貸切バス案内所|貸切バス専門サイト  http://kb-navi.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿