2015年4月20日月曜日

貸切バス・旅行会社web担当者がチェックするポイント(道路編)70

■新小仏トンネル

渋滞の名所「小仏トンネル」に関し、解消に向けた動きがありました。

圏央道問題を見落とし? 新小仏トンネル、下りも整備すべき充分な理由 | 乗りものニュース
http://trafficnews.jp/post/39512/



上り線は現在の小仏トンネルに並行して、1車線分のトンネルを作ろうというものです。上り線に関してはこれである程度解消の見込みとなりますが、記事にも指摘がある通り、下り線も考慮に入れてほしいところ。

圏央道外回りで、厚木方面から関越方面に向かう際、中央道相模湖付近が先頭の渋滞の影響で、八王子JCTを経て高尾山IC、酷い時には相模原IC付近まで渋滞が伸びてしまいます。極力右車線にいるようにしますが、この渋滞に巻き込まれ、大きな時間的ロスをしてしまうことがあります。

厚木方面からの圏央道外回り対中央道下りに関しては、相模原ICで降りて、プレジャーフォレストの前を通り、相模湖で乗りなおすという迂回方法もないことはないですが、土曜休日はやはり相模湖駅前付近の20号が狭いし混んでいますので、大差がないのが実態。根本的な解決としては、下り線も並行トンネルが欲しいところです。



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