2015年10月5日月曜日

貸切バス・旅行会社web担当者がチェックするポイント(web編)7

時刻表記念日

今日のGoogleトップページが時刻表に変わっていました。
既に午前中には解説ページも立ち上がり...

時刻表記念日でGoogleロゴが「時刻表」に 衝撃の”おとぎ話ダイヤ”も | 鉄道新聞
http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-506.html


普通であれば「あぁ時刻表出版から121年なのね」で終わりますが、さすがに鉄分豊富な方々はそれだけでは終わりません。細かく書いてある時刻そのものにも注目します。すると誤植の発見の他、「区間快速かめ」と「快速うさぎ」の、追いつき追い越せのダイヤ。更に最終の「快速うさぎ」が夜行列車になっていることなど、事細かく分析されてしまいます。


ちなみに上記の記事には書いていない事項では、

1 足柄山駅発15:17の「特急ここほれ12号」というのがありますが、ということは、逆の下りには「特急ここほれ11(ワンワン)号」という存在が推測されます。

2 「特急ここほれ12号」の月の都駅着が16:41、足柄山駅で30分先発の普通列車(列車番号842)の月の都駅到着が16:45。ということは、月の都駅の直前で、ここほれ12号が普通列車を抜かすことになりますが、普通列車の駅間所要時間に前後列車で差がないため、「駅での追い抜き」の可能性が低く、おそらく、イーハトーブ駅・月の都駅間は「複々線」であることも推測されます。

3 普通列車(列車番号6)の月の都駅着が18:50で、終着隠れ里駅着22:09、所要時間3時間19分ですが、イーハトーブ駅始発の「特急おんがえし8号」は月の都駅着が18:53で、終着隠れ里駅着22:59、所要時間4時間06分となっています。月の都駅「着」の時間からの計算なので正確ではありませんが、特急列車の方が所要時間が長いということは、月の都駅・隠れ里の間には、複数の経路があることが推測されます。(ちなみにこの間の最速列車は「特急ぶんぶく2号」の2時間18分です。)

などが読み取れます。

なお、この中にある「八郎潟駅」は奥羽本線に実在し、特急も止まります。



【株式会社ノースフィールドがご案内しているサイト】
・貸切バスご予約サポートセンター  http://www.nftd.jp/bus/
・団体旅行ご案内センター  http://www.nftd.jp/gt/
・企業送迎バス|契約送迎バス専門サイト  http://www.f-project.tv/
・貸切バス案内所|貸切バス専門サイト  http://kb-navi.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿